Dr Koguma

Dr.コグマ 金本裕子 B.C.Sc.

ドクター・オブ・カイロプラクティック(臨床歴14年)

★「1日1分ヨガ」で、体にドラマを起こす!★

40代でヨガを始めて、半年間で、いつの間にか、硬い体が柔らかくなりました!
ヨガ歴数ヶ月で、世界の「ヨガ・チャレンジ」で初入賞!(これまで4度の入賞)

「背骨の専門家」として、その秘訣を体の硬い人向け「1分ヨガ」プログラムに込めています
! 体が柔らかくなると、世界が変わります!! 一緒にチャレンジしませんか?

★ 本物のカイロプラクターは、日本には少ない!

記事一覧(10)

「体が硬い人」向け!2019年「ヨガ三昧」プロジェクト、募集開始!

「首と肩の柔軟性UP」3週間★集中プログラム

「首・肩の柔軟性UP★3週間集中プログラム」ご自宅でできるメール配信プログラム、21日間です。3週間で、劇的に「首・肩まわり」の柔軟性とバランスUPを狙います。こんなに簡単で効果が出るやり方、誰も教えてくれなかった!というのが、Drコグマ式です。首・肩は、体の中でもいちばん硬い部位なので、できれば、「1分ヨガ」歴が半年以上の方の方が、動かしやすいです。もしくは、伸びやすい季節は、春夏ですね。もちろん、最初は硬くて動かしにくいことと理解していただける方には、どの方でも、どの季節でも、お勧めです。【このプログラムの6つの効果】1)首から背中かけて、いちばん硬い部分の動かし方がわかるようになる2)筋肉の「層」構造を知って、どんなストレッチが必要か、選択できるようになる3)首のスッキリ感が持続します4)肩こりを簡単に解消する方法がわかる5)首・肩だけのストレッチで、全身が軽くなる効果がある6)「硬い体は柔らかくならない」という思い込みがなくなる首と肩の筋肉と関節の構造を理解して、「表層」と「深層」の両方に、同時にアプローチしていきます。という訳で、毎週、この「表層」と「深層」の2種類のストレッチ・エクササイズを実践下さい。1週目:立ってできるエクササイズ2週目:座ってできるエクササイズ3週目:床を使ってのエクササイズ表層エクササイズは、日替わり、深層エクササイズは、週替わりです。動画は今のところ予定していませんが、ご質問し放題にしていますので、わかりづらいところは、リクエストあれば、動画追加します。21日間、解説メールが毎日届きますので、その解説によって、実践して下さい。さらに、「体が硬い人が思い込みやすいポイント解説」付き!「体が柔らかくなる」思考に、どんどん変わっていくでしょう!通常料金 21000円※特典として「最新ストレッチの科学」の本プレゼント中! ★期間限定 2018年12月30日まで★ご希望の方は、下記より、「首と肩の柔軟性UP希望」とお申込み下さいませ。⇒申し込みする!

「1分ヨガ」プログラム 全種

体が硬い人が、体を痛めず、1日1分から数分で、短期間のうちに、体が柔らかくなる!Drコグマのオリジナル・プログラムです。全てメール配信ですので、ご自宅で、お好きな時間にできます。期間中は、Drコグマへのご質問し放題の特典付き。★「1分ヨガ」6週間プログラム★ 1日3ポーズ(週替わり)【開脚180度を目指せます!】1)「1分ヨガ」ベーシック編12)「1分ヨガ」ベーシック編23)「1分ヨガ」ベーシック編34)「1分ヨガ」股関節編1 1~3 縦開脚を目指す5)「1分ヨガ」股関節編26)「1分ヨガ」股関節編37)「1分ヨガ」股関節編4 4~6 横開脚を目指す8)「1分ヨガ」股関節編59)「1分ヨガ」股関節編610)「1分ヨガ」股関節編7 7~9 難易度高めのポーズに挑める11)「1分ヨガ」股関節編812)「1分ヨガ」股関節編9【自分のキャラがわかるようになる!】13)「自分の本質発見プログラム」(エニアグラム)25回配信 ※48日間14)ナチュラル・ビューティUP 12回配信 ※3ヶ月15)体を柔らかくする食事★3週間集中プログラム16)首・肩の柔軟性UP★3週間集中プログラム NEW‼17)体の大掃除ヨガ ヨガ初めての方向け 1日1ポーズ 30日間18)体の引き締めヨガ ややハード 1日3ポーズ 3週間

「1分ヨガ」で身につくもの=PIFE!

「1分ヨガ」は、1日1ポーズから始めていただけます。どんなポーズを選択したらいいか?は、ぜひ、無料メルマガで毎週水曜にお伝えしている「今週のポーズ」をご参考下さいね!「開脚180度」目指したい方は、1日1ポーズに慣れたら、1日3ポーズ(=1分)に移行していきましょう。その方が、早くゴールにたどり着きます!こちらも、効果的で、最短で「開脚180度」達成できる「1分ヨガ」プログラムがございます。さて「1分ヨガ」のコツを押さえて実践する毎日で、どんな嬉しいことが起こるでしょうか?以下の【PIFE】が身につきます!その1 Power体が硬いとは、パワーが落ちている、弱い状態といえます。「1分ヨガ」を継続すればするほど、感じるのは、パワーがついてくることです。1日を疲れ果てないで、余力を残して終える体力、不調になっても、すぐに立ち直る回復力、短時間でも、成果を出せる集中力、いつの間にか、様々なパワーが身につきます!その2 Intelligence1日短時間でも、「開脚180度」まで達成できるのは、「体のメカニズム」を知って、それに沿っているからこそ。「体の知性」がつくと、ヨガ以外でも、日常生活、体を使うご職業、スポーツ、ダンス、楽器演奏など、あらゆる体を使う分野に応用できます!その3 Flexibilityヨガされる方の多くが、「柔軟性」アップを期待して、お始めになるかと思います。ですが、大事なコツを押さえていなければ、何年ヨガしても、体の柔軟性は上がってきません。確実に、始めて1週間でも、柔軟性が上がってくるのが、「1分ヨガ」のやり方です。その4 Elegance「1分ヨガ」は、基本を重視します。基本を重視するのは、思っていても、いざ実践するのは、難しいですね!ですが、「1分ヨガ」メソッドでは、1度に1つずつ、取り組みやすいところから基本を押さえていきます。そうすることで、体を痛めず、安心して、自信をもって、ポーズがとれるようになります。余裕と品のある美しいヨガ・ポーズが、こうして、いつの間にか身につきます!PIFEの身につく「1分ヨガ」で、体と心の可能性を開く毎日に!

ヨガ上達を最短にする「カイロプラクティック」

私自身が、1日1ポーズから始めて、開脚180度にまで至った方法でもあります。それは、カイロプラクティックの定期的なメンテナンスで、自身の体のコンディションを絶好調に保つことです。ヨガは全身性のストレッチとして、大変すぐれています。ですが、特に、まだ体の硬い人にとっては、ヨガだけで、自分自身の体を高めていくよりも、カイロプラクティックの助けを得た方が、はるかに、ヨガ上達も、体が柔らかくなる効果も早まります。Drコグマは、国際認証機関で認証されたカイロプラクティック専門大学で教育を受けた日本では、まだ850名ほどしかいない正規のカイロプラクターとして、東京・恵比寿で、12年間、開業しながら臨床に携わってきました。日本では、女性カイロプラクターがたったの1割しかいない、希少な存在として、東京で、その貴重な役割を担い続けています。カイロプラクティックの全身論は、ヨガ哲学にも通じ、また脊柱と呼吸を重視するヨガの考えをよく理解できます。「1分ヨガ」プログラムでも、効果を高めるカイロプラクティック施術を組み合わせたコースをご用意しています。最短で、体の調子を上げながら、体を柔らかくするなら、カイロプラクティックのメンテナンスとの同時並行がお勧めです。Drコグマのハイレベルな施術を受けたい方は、下記Webサイトをご参照下さいませ。

「1分ヨガ」が続く「心のフレーム」を作ろう!

「1分ヨガ」、初めの一歩へようこそ!長年、体の硬かった人が、「1分ヨガ」で「開脚180度」を目指すにあたり、毎日続けられるための「心のフレーム」をまず、作っておきましょう!これは、これから進む道の「暗闇を照らす明かり」となるものです。挫折しそうな時は、この明かりが消えかかっています。また、点灯させましょう!!以下の頭文字をつなげて、Kissの法則です♪その1 Keep it Simpleやり方は、できるだけシンプルに。「1分ヨガ」プログラムでは、その点、1日、週替わり3ポーズ、と極めてシンプルです!ごちゃごちゃとして、悩ましくなってきた時には、シンプルに整理しましょう!その2 Imperfection is Power不完全だからこそ、次に向かうパワーがある。体の硬いうちは、できないことが多いですが、「できなかったこと」より、「できるようになったこと」に目を向けて、その日を終えましょう。形が完成してなくても、自分では納得できない出来でも、だからこそ、明日のヨガに続きます。不完全であることは、決して悪いことではありません。だからこそ、欠けたものを求めて、パワーが生まれます!その3 Stay Positive, Think Big常に前向きに、考えは大きくささいなことにとらわれて停滞するより、常に前を見て、大きな目標に思いを馳せましょう。大事なことを見極めましょう!その4 Small Steps works Great小さなステップが、いつでも有効大きなことに向かうにしても、日々の小さなことを実践することから始めていきましょう。小さなことを大事にすることが、結局は、大きな成果につながります!欲張りに、4つも明かりを点けましたが、後は、ぜひぜひ、楽しんで下さいね!Drコグマの「開脚180度」目指せる「1分ヨガ」 詳細は、無料メルマガでお伝えしています。